えごま油の取扱い・利用に関するご注意

2016-03-12

【えごま油の取扱い・利用に関するご注意】
-発泡ポリスチレン製容器に「しそ油」または「エゴマ油」を加えた際のお湯漏れの可能性について-
(平成16年2月25日)

 

消費者の皆様へ
平素は弊社商品をご愛顧頂き、誠に有り難うございます。
えごま油の効能が話題になり、愛用者が増えてきていますが、間違った使用方法で召し上がる方もいらっしゃることがわかり、食品を扱っている側として消費者の皆様に
農林水産省が平成16年2月25日に掲載したプレスリリースをお知らせしたいと思います。
詳しくは、下記のウェブサイトをご覧ください。

http://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/235062/www.maff.go.jp/www/press/cont/20040225press_3.htm

(参考1)
一般社団法人日本即席食品工業協会
http://www.instantramen.or.jp/news/081028/_01.html

(参考2)
発泡スチレンシート工業会
http://www.jasfa.jp/info/20050720.html

 

「えごま油」を始めとする弊社商品につきましては、厳重な品質管理の下、良質で安全な商品の製造・販売に努めています。
発泡ポリスチレン製の容器に「エゴマ油」「亜麻仁油」や「中鎖脂肪酸」を多く含む食品を加えると、容器の内面が変質し、薄くなる場合があります。
状況によっては、容器の底からお湯がこぼれ出る場合がありますので、ご使用はおやめいただきますようお願いします。
従いまして、弊社「えごま油」と熱湯を発砲ポリスチレン製容器に入れることは厳にお避け下さいますようお願い致します。
なお、「えごま油」はそもそも熱に弱いため、パッケージ裏面にも記載のとおり、
野菜サラダやヨーグルトにかけるなどして、できるだけ生のままお召し上がり頂くことをお勧め致します。
今後とも消費者の皆様への良質で安全な商品の提供、及び、情報提供に努めて参ります。
これからも弊社商品をよろしくお願い致します。